読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gitで特定のコミットまで状態を戻すにはどうすればいいのか

git

Railsでtwitterのログイン機能を実装して終わったーと思ってgitのコマンドを打っていたら、 気づくとワーキングツリーの状態がログイン機能実装前の状態に戻っていました。 幸いにも、ログイン機能実装のコミットはBitbucketに残っていたので、 このコミット…

Rails Tutorialを終えてから今までにやったこと

2016年の12月からスタートして2017年の1月になんとか Rails Tutorialを完了しました。 次は自作のWebアプリを作るぞ!となったところでいきなり壁にぶつかりました。 「アプリってどうやって作ればいいんだろう?」 TutorialではTwitterのようなサンプルアプ…

Rails Tutorial 第8章ログイン、ログアウト 8.1.4 フラッシュメッセージを表示する が NoMethodErrorになる の解決方法

Rails4.2(第3版)を使用 Rails Tutorial 第8章 8.1.4 フラッシュメッセージを表示するのリスト8.6:ログイン失敗時の処理を扱う(誤りあり)は以下のようになっています。 class SessionsController < ApplicationController def new end def create user =…

はてなブックマーク年間ランキングを読むならChrome拡張機能 OneTabが便利です。

2016年のはてなブックマーク年間ランキング上位100エントリーが発表されました。 いざランキングを上から順に見ていって、気になった記事をどんどん開いていくとこのような状況になります(汗) もはやどのタブでどの記事を開いているのかわからない状態。 …

railsコマンドうっても動かない。調べてみたらspringが原因でした。

railsで開発をしていたら度々railsコマンドを入力する場面が出てくる。 エラーに慣れていない初心者の私にとっては、tutorialの通りにコマンドを入力してリザルトがtutorial通りになればほっと一安心。エラーが出ればその都度ため息がでるような心持ちなので…

Markdown記法がすごく便利でびっくりしました。

今日はMarkdown記法というものを知りました。 少し前に言葉だけは聞いたことがあったのですが、改めてどんなものなのか調べて、自分でも少しいじってみて「こりゃ便利!」と思ったのでメモ。 そもそもプログラミングの勉強をより円滑に進めるためにMacアプリ…

Cloud9 IDEでrails serverの起動方法

cloud9でRuby on Rails Tutorialを進めていますが、サーバーを立ち上げる時のコマンドはローカル開発をする時と異なります。 cloud9のターミナル上で(Tutorialにある通り作業を進めているターミナルと別のターミナルを使った方がよいです。新しいターミナル…

プログラミング学習の経過

2016年12月に入ってからプログラミング学習をスタートしました。 かれこれ3年ほど前に一度手をつけてほとんど学習が進まないまま挫折しましたが、 今度は再チャレンジです。 前回は何の筋道も描かずに適当に学習を進めてしまっていたので、今回はエンジニア…